16日ぶりのブログ

年末年始のバタバタと、気だるさのせいでやっと今年のブログはじめである。

今日は一粒万倍日とか天赦日とかのよいお日柄らしいが、私がすることはせいぜい銀行に行って生活費をおろしてくることと、夕飯を作ることくらいだろう。

2月はじめに健康診断の予約を入れたので、今年末年始に爆増した体重をなんとかしなければとあがいている。

それまでも、じわりじわりと増やしてしまっていたんだけど、年末年始で決定的になった感じがする。

先月24日時点では53.6キロで、これは低身長の私にはたいへんよろしくない数字なのだが、今現在はそれを更に上回る54.5キロ付近をうろうろしているものと思われる。
あんまりいやなので正確に測っていない。

昨年の健康診断の際には52キロを切っていたはずなので、あと三週間でそこまで絞りたいのだ。

太っている原因は歴然と食べ過ぎである。
なんやかんやと言っては食べる。
特に昼ごはんと称して、お菓子をたんまり食べてしまう。
晩御飯もお惣菜に頼ったりして、野菜が少なく、白米をおかわりする。

私は白黒思考が強くて丁度いいグレーに持っていくことが苦手なので、自分の納得がいくように少し極端なやり方を好む。
病は気からだが、ダイエットも気からな私である。

というわけで、今行っている方法は、
昼を春雨スープと、豆乳と野菜ジュースにする方法だ。

これ自体は案外辛くない。
そして、今日のような休みの日は半日断食である。
日中は水分(でも空腹をごまかすホットで砂糖を入れないカフェオレは飲む)夕食はできれば白米なしのおかずと汁物だけ。甘いものは摂らない。。。と思っているがなかなか完遂できない。

自己暗示のために赤星たみこさんが十年以上前に書かれたミネラル豆乳ダイエットの本を買った。
これでむやみに体が欲しがらない、はずである。

ダイエットの経過は時々書いていくようにしたい。