人生の三本柱

このブログを書き始めてまだ一週間も経たないが、それでも、まだ1アクセスもないというのがちょっと面白い。
虚空に向かって言葉を綴っている。
大半のブログというものは、もしかしてこんな感じで読まれることなく虚空を漂っているのではないだろうか?

かといって、アクセスを上げるための努力をしたいという気持ちにはまだなれない。

私にも少ないながら繋がりのある人はいて、SNSで、こんなことを性懲りもなく始めたといえば、2、3人は1、2回は見てくれるに違いない。

だけど、そういうんじゃないんだよな。
私のことを知らない、私もあなたのことを知らない、そういう誰かに読んでもらえたら嬉しい。今はそんな段階だ。

人生の三本柱、と私が勝手に読んでいる事柄がある。
すべての人に当てはまるわけではなく、あくまで個人的な人生の三本柱だ。

1 ダイエット
2 片付け
3 貯金

である。

これらはすべて連動していて、
一つを上手く行かせることができる人は
他の2つもうまくいく、みないな言説はそこここで散見するが、そうだろうか?

まず、ダイエット。
現在ぜんぜんうまく行っていない。
私の体重はBMI26程度で、
医学的にも減量の必要がある数値だが
今食欲が止まらなくて困っている。

月に一度はSNSで現在の体重を発表するという、自虐的な試みをしているが、当初は順調に減っていた。
だが、夏頃からモチベーションを見失い、秋に持ち崩し、冬となってはリバウンドである。
喫緊の課題である。

次に、片付け。
前述の通り、うちには魔のゾーンが存在している。
キッチントップと、ダイニングテーブルの上だ。
もっというと、勝手にランドリールームと化している洋室2もごちゃっとしている。ここは犬が入れないので、床が侵食されている。靴下かるたが行われており、夫の靴下が散らばっている。
私の靴下は、現在減らし中だ。ペアリングが解消されることがないタイツが好きだけれど、パート中は靴下の履き心地でないと耐えられない。
自分の服はまだ減らせるな、と思っている。
私の服はカウントしていないが、きっと、一般的な平均よりは少ないと思っている。
近日このブログ内でリストにしてみよう。
まあでも、全体的に物は少なめなので、
破綻してしまうほどに散らかることはない。
自分の想定する完璧な状態には程遠いが、ゴミ屋敷ではない。

そして、貯金。
あくまで、家計の話で、私個人の貯金ではないが、管理を任されているのは私である。
我ら40代の夫婦の世帯年収は、友人周りでは一番少ないと思われる。二人でやっと一人分だ。
それでも、予算という仕組みを作り、夫にはケチ臭いと言われながら、物欲を飼い慣らし暮らしているので、月収の2割は貯金できている。

ところで、私は上記のようなブログをみると、いったいいくらやねん、と思ってしまうので、
ここは誰も見ていないし具体的な数字を書くと
夫15万手取り 私12万手取りの合わせて27万で
月に5万は貯金しているということだ。
なんの参考にもならないかもしれないが、地方生活者のリアルな数字だ。
正直夫の給料は年齢に見合わず少ないと思う。
ただ、残業もほぼなく、完全週休2日で、正月お盆GW休みがガッツリあるので、そこはとてもいいと思っている。私は彼が働いてさえくれれば、足りない分は自分でなんとかすればいいと思っている。
私達には子供がいないのでこんな悠長なことを言っているのかもしれない。もし、我が家の家計で子供を大学にやるとしたら、爪に火を灯すような生活をしなければならないだろう。

というわけで、私の人生の三本柱の点数、100点満点とするなら、

ダイエット30点
片付け68点
貯金80点
という感じである。

すべての点数を80点にしたいものである。
そのための道のりを記するブログにしたい。